FAQ

Tokiwagiに対応しているデバイスやブラウザを教えてください。
Tokiwagiを含むラクラスが提供するクラウドサービスは、デバイスやOSは問いません。主たるブラウザであればすべてご利用いただけます。
専用サーバやソフトウェアの購入は必要でしょうか?
不要です。
クラウドサービスですので、サーバやネットワーク機器のほか、ソフトウェア等の購入は必要ありません。また運用開始後にシステム担当者を設置する必要もありません。
災害等の対策を教えてください。
Tokiwagiは、国内2箇所に所在するOCI(Oracle Cloud Infrastructure)のデータセンターで稼働しています。
すべての機能は冗長化されており、障害発生時に機能を切り替えることで、稼働を継続できます。データに関してもバックアップを取得し2箇所で管理しています。
アクセスが集中した場合にレスポンスが遅延することはありませんか。
Tokiwagiが稼働しているOCIは無停止でリソースの増減が可能です。
たとえば月のはじめのタイムカード締め切り直前や年末調整の入力期間のようにアクセスが集中した場合でも、すみやかにリソースを追加しレスポンスの遅延等を発生させません。
従業員の電子メールアドレスは必要ですか?
はい。
Tokiwagiは、ID・パスワード等のログイン情報をメールで送信しますので、それを受信するために従業員の電子メールアドレスが必要です。
入社日前の入社手続きは私有のメールアドレスで運用し、入社した後は正式な社用のメールアドレスに変更する運用も可能です。
サービス提供時間を教えてください。
毎日午前1時から午前3時はメンテナンスのため休止いたします。
コンタクトセンターは、ラクラスの営業日(平日)の午前10時から午後5時までサービスを提供しています。
IP制限はできますか?
はい、可能です。
人事・給与機能の利用には、原則としてIP制限を設定した上で、さらにワンタイムパスワードを用いたログイン方法を採用しています。
一般の従業員が利用するタイムカード・ワークフローについても、IP制限を設定することが可能です。
法改正対応等のアップデートは有料ですか。
すべての企業様に共通する法改正でアップデート費用をいただくことはありません。
ただし、法改正に伴い個別対応が必要となる場合は、別途お見積りいたします。
外部システムとの連携やシングルサインオン(SSO)に対応していますか。
はい、対応しています。
いずれも多数の実績がありますのでご相談ください。
権限は、どの程度まで細かく設定できますか。
部署や個人単位で権限の割り当てが可能です。
さらにその権限は、許される操作(申請、承認等)とデータ範囲を設定できます。
人事部でシステムの設定・変更等を行うことはできますか?
システムの設定・変更は、ラクラスにて行います。
導入時には、当社のコンサルタントがお客様の要求を聴き取り、システムの設定を行います。
さらに、システムの機能を継続して安定的にお使いいただくために、システムの変更等の作業は当社がお引き受けいたします。
Tokiwagiは、英語に対応していますか?
はい。日本語と英語に対応しています。
タイムカードやワークフローは日本語・英語の切り替えが可能です。
データベースも日本語と英語で管理できます。
Tokiwagiはラクラスが開発しているのですか?
はい。
Tokiwagiをはじめとしたラクラスのクラウドサービスは、すべて自社開発です。
ラクラスには長年、給与計算や社会保険関連業務に携わってきた実務者が多数在籍しています。当社のシステムは実務者の視点で設計され、実務者に寄り添った開発が行われています。
打刻にICカードを使用できますか?
はい、使用できます。
ラクラスの推奨機器はもちろん、お客様が用意されたICカード打刻機をお使いいただくことも可能です。ICカード打刻機とPC等の併用も問題ありません。
労働時間の客観的な把握はできますか?
はい、把握できます。
たとえばPCのログオン・ログオフや、建物の入退場時刻等の客観時刻をデータ連携し、Tokiwagiのタイムカード上で打刻時刻と並記することが可能です。
また、打刻時刻と客観時刻の間に一定の乖離が生じた場合、アラートを表示し、乖離理由の入力を求める等の制御もできます。
タイムカードやワークフロー等の一部の機能だけ使用することは可能ですか?
はい、可能です。
自社独自の申請書を電子化することができますか?
はい。
現在使用されている申請書をラクラスのコンサルタントが拝見し、ワークフローを設計いたします。
人事情報データベースで管理できる項目やその数に制限はありますか。
制限はありません。
人事(人材)に関するあらゆるデータを一元管理できます。
タレントマネジメントに対応できますか?
Tokiwagiは、すべての情報を一元的に履歴管理しています。
人事業務の効率化はもちろん、タレントマネジメントといった人材活用に役立てていただくことができます。
また、Tokiwagiのワークフローを利用して、タレントマネジメントに必要な情報を収集することで、常に最新情報を維持できます。
基幹システムとして、グループ会社の人事情報を管理することができますか?
はい。
グループ会社も含め、管理項目やその数に制限はなく、人事(人材)に関するあらゆるデータを一元管理できます。
過去に使用してきた人事システムの情報をTokiwagiに取り込んで管理することはできますか?
はい、可能です。
データ移行用のフォーマットをご用意しますので、フォーマットに合わせてデータを作成ください。
活用できる人事データとするためには、データ移行を機にデータの追加や修正、あるいは削除といったデータクレンジングを行うことをお勧めします。
人事情報データベースの検索条件を保存しておくことはできますか?
はい。
複数の検索条件を保存し、ほかの担当者と共有することもできます。
給与・賞与明細に保存(閲覧)期限はありますか?
いいえ、制限はありません。
過去の給与・賞与明細は保存され、従業員ご自身が自由に閲覧できます。
自社の人事給与担当者の教育や従業員説明会を行ってもらえますか?
はい。
人事給与担当者向けのマニュアルを作成し、操作方法をご説明します。
また、一般の従業員様向け説明会では、システムの操作方法に関する説明や質疑応答のサポートを行います。
正社員とパート社員で支給日が異なりますが、問題ありませんか?
はい、問題ありません。
費用を教えてください。
導入時の初期費用と、毎月の運用費用に分かれます。
これらは、会社の規模やサービスのご利用範囲、個別の要求・要件を伺った上で、お見積りいたします。
お問い合わせフォームからご連絡ください。セールス担当者から折り返しご連絡いたします。
利用開始までの所要期間はどの程度ですか。
人事情報データベース・給与計算・タイムカード・ワークフローをご利用になる場合は、ご契約から稼働まで6か月から12か月を目安にお考えください。
どういった企業で利用されていますか。規模や業種に特徴はありますか。
最新のテクノロジーを利用して、効率的な労働環境を実現したいと考える大企業様からのお引き合いが増えています。
リモートワークが普及し、BYOD(私有デバイスの活用)の考え方が浸透したことにより、業界や業態を問わず幅広くご利用いただいております。
ラクラスのオフィスやデータセンターを視察することはできますか?
はい、ラクラスのオフィスをご視察いただけます。
データセンターは、セキュリティの観点から立ち入ることはできません。
当社は、オラクル社の取り組み状況(SOC1および2レポートと主要ガイドラインへの準拠状況)を継続的に確認しています。オラクル社のホームページではSOC3レポートが公開されています。必要な場合はこちらのURLをご確認ください。
https://www.oracle.com/jp/corporate/cloud-compliance/
BCPは策定していますか?
はい、策定しています。
情報システムの復旧を定めたDRP、情報システム以外のリソースの復旧を定めたBCPをそれぞれ策定しており、有事の際の事業継続性を担保しています。
作業拠点として東京、仙台の2拠点を確保しているほか、データセンターも国内2拠点に分散させており、加えてDRP、BCPそれぞれのテストおよび見直しを年1回以上実施することで、これらの有効性を担保しています。